2011年5月23日月曜日

みかんの有葉花摘蕾

昨日は子供たちがなにやら二人で共同作業をしていました。

抹茶プリンを作ったようですが、抹茶が無く、僕が花粉症対策で飲んでいるお茶の粉末(苦いお茶)を大量に使ったようです。


なかなか過激な味になりましたが、下の子は二人で作ったことがとてもうれしかったらしく美味しそうに食べてましたが最後にもう苦くて食べられないと本音を吐いていました。僕は美味しいよ、って言ってあげましたよ。

みかんが毎年安定的に成るために、この時期には有葉花摘蕾という作業をします。上の写真が有葉花で要するに言葉の通り葉っぱを持っている花です。この花を摘んで落とすと来年ここに花が咲いて来年美味しいみかんが収穫できます。

この写真が直花という花で今年実になります。このようにして毎年みかんが成る様にします。これも技術の一つですよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿