2018年7月11日水曜日

西日本の農業被害


西日本の農業被害が深刻です。
昨日の記事はちょうど僕の栽培している作目と同じだったのでとても複雑な心境です。
もし自分がこんな目に遭ったらどんな思いだろうか、桃は収穫直前だったに違いありません。みかんもここまでの畑にするのに何十年とかかったことでしょう。
途方に暮れて気力を失うかもしれません。
こちらでは昔七夕豪雨という甚大な被害がありました。
でもその時は田んぼもたくさんあったのでそれでも少しは治水も出来たのかもしれません。
でも今はほとんどが住宅街水をためる場所はどこにもありません。川がいっぱいになったらきっと七夕豪雨以上の大災害になるでしょう。
日本も各地いつそんな自然災害があるか分かりません。
ほんと他人事ではありませんよ。
被害に遭われた方、希望を持って頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿