2021年10月8日金曜日

スズメバチ


昨日は防風林の整備に取り掛かりました。この仕事をするときはスズメバチに注意するようにしていますが。さあ仕事を始めようとした1本目の防風林にいきなり巣がありました。


いつもと様子が違うのが飛んでいるスズメバチが大きいことです。オオスズメバチです。
通常は土の中に巣を作るオオスズメバチ。
おかしいなと思いました。
巣は何とか取れましたが、スズメバチの数は10匹程度。しかもキイロスズメバチと違いそこまで攻撃的ではなく割と簡単に出来ました。
きっとキイロスズメバチの巣がオオスズメバチに攻撃されて乗っ取られたのではないかと考えます。



それにしても恐ろしい顔ですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿