2010年6月4日金曜日

桃の様子

今日の桃の様子です。この木は今年初めて実を成らせます。まだ若いので木が暴れています。植物の成長は栄養成長と生殖成長に分かれます。栄養成長というのはこの写真のように枝を伸ばす成長です。しかしこれでは実のほうに栄養が行かず実が大きくなりません。生殖成長とは枝を伸ばすのは止めて実を大きくして美味しくすることです。この木はまだ栄養生長に傾いていないので下の写真のように強い枝を人為的に切って生殖成長に傾けていきます。
こんな感じにします。しかし肥料が少しでも多く撒いてしまうとどうにも行かなくなってしまいます。少なすぎても実を大きくすることが出来ません。この辺がプロの技術の見せ所です。

これはひばり農園のトウモロコシの様子です。順調ですよ。


前田農園で一番早い桃は今少し色付いてきました。この状態を「ちょんべに」と呼んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿