2020年4月18日土曜日

冷蔵庫 修理


我が家の冷蔵庫。
一番下の冷凍庫が開かなくなって無理にやったら冷凍庫の箱の下に氷が張っていてそれにくっついてしまって開かなくなったことが判明した。
それにしてもなぜこんなところに氷が?
きっとコンプレッサーで熱交換されたときに出る水のドレンが上手くいかないのだろうと推測。
インターネットで調べてみると予想通り。
早速冷凍庫をばらしてみることにした。
もともといろんな修理は得意な方なのでどんどん分解。

冷蔵庫内のこんな部品まで外して


なんとか熱交換器が見えてきた。 


予想通りドレンホースの周りが凍っだんだん盛り上がり水がドレンホースに流れなくなって溢れて冷凍庫の箱の外に流れてそれが凍ったようだ。
とりあえずドレンホースにお湯を流して貫通。
ドレンホースの周りをドライヤーで溶かして元の高さまでドレンホースを掘り下げて何とか修理完了。
これメーカー修理にだと一体いくらぐらいかかるのかなと思いながら自己満足の日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿