2020年4月9日木曜日

みかんの苗木の植え方


昨年からみかんの苗木の育て方と植え方を変えてみました。
このようにして布のポットに1年生の苗木を仮植えしてポットごと土に植えます。
そうすることによって伸びた根はポットの中に納まります。


一年して定植するために彫り上げるにはポットの取っ手を2人で引っ張り上げると簡単に土から上がってきます。


運搬機で運ぶのも楽ちんです。


ポットから苗木を抜くのは根が布にくっついたりして少し大変ですがそんなに力も時間もかかりません。


抜くと結構根が育っています。


あとはスコップで優しく植えるのみ。
こんなに根を傷めずに植えるなんてほんとすごい。みんなに教えてあげたい。
きっと今までより2年ぐらい早く収穫出来そうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿